月報 2023/08

2023年8月

本業の期末ということもあり、有給消化をしつつ仕事もしつつといった、かなり中途半端な1ヶ月だった。 本業ではLLM関連のプロジェクトを少し関わりだしたり、新たなチャレンジも多少あった。 私生活では、札幌に2回帰省した。

エンタメ系

エンタメコンテンツ

  • 三体X

    • 三体シリーズで唯一読んでいなかった本。
    • 原作者からもお墨付きを得た二次創作ということもあり、クオリティはかなり高かった。
    • 本編の隙間を埋めるようのバックストーリーは読んでいて非常に面白かった。
  • A Sun

    • Watchlistにずっと入っていた、台湾のヒューマンドラマ作品。
    • 自分好みの作品で、台湾の日常生活、キャラクターの内面の写し方など非常によかった。
  • Terra Nil

    • かなりサクッとできる感じのインディーストラテジーゲーム。
    • 難易度設定もちょうど良く、環境音など、かなり心地よい感じだった。
  • 逃亡

    • 吉村昭の作品で、ふとAmazonでおすすめされたので購入。
    • 他の作品と同様、文章のボリュームも少なく、漫画みたいに軽く読み進められるお手頃感が良い。
  • 季節のない街

    • Disneyプラスにあったので拝見。非常によかった。
    • 被災地の姿、貧困などが描かれている。
  • Slam Dunk

    • 公開から半年以上経って、上映最終週ということで8月最後に見てきた
    • 原作は擦り切れるほど読んでたけども、違った味わいがあった。
    • よかったけど映画館にリピートしたくなるほど好きではなかった。

技術系インプット

その他

夏らしいことをしたいということで、品川アクアパークの夏まつりに参加した。 イルカショーがすごい。

札幌に帰省した時に初めて行った芸術の森で撮った。 平日で人も少なく、気温も東京都違って涼しいのが最高。