近況報告

父親からたまには連絡をしてこいという要請があったが、Facebookでの投稿は気が引けたのでこちらのブログを更新するという形で近況を報告させていただく。
とはいってもこんな機会もなければ特に日本語を書くなんてことも無いと思ったので、これからもブログで日常のことを記録することをたまに行うかもしれない。頻度などを決めると長続きしないたちなので、その辺は適当。

この記事では

  • シドニーでの生活全般
  • 最近していること
  • これからこの一年で挑戦していきたいこと

この三つをカバーできれば良いかなと思う。

シドニーでの生活全般

生活はキャンパス内と周辺で結構完結してしまうので、時々街に出たりするようには心がけている。が、出たところでお目当のものを終了した瞬間に暇になるし疲れるだけなので、行動範囲がかなり狭いのが現状。

f:id:kokiando:20180506233217j:plain
学生寮から走って10分程度の公園での夕陽。時々ジョギングをするようにしている。キャンパス周辺は人で常に混み合ってるけど港の方へ少し行くと人混みの少ない場所もあるので割と救われている。

www.artgallery.nsw.gov.au
先月興味を惹かれたニューサウスウェールズ州立アートギャラリーでやっていたこの展示会。タペストリーで作られた芸術作品自体初めてみて美術的にもストーリー的にも非常に面白かった。二度目に行くタイミングを計画中。

f:id:kokiando:20180506233236j:plain
少し遠出していったおそらく有名な場所。小さい頃、父親がオペラハウスのTシャツをよく着ていたことを思い出した。

最近していること

大学では四つの授業を取っている。

  1. コーポレートファイナンス
  2. 銀行論
  3. 統計学
  4. ビジネスインフォメーション

この四つだ。

上二つは専攻に被っているもので、下二つは興味があるから履修したもの。

中でも面白いと思っているのは統計学の講義。大半がグループプロジェクトといった形で、二週間に一度のレポート提出とプレゼンテーション発表がある。
ちなみに締め切りは日曜の23:59なのでついさっきまでメンバーとメッセージのやりとりをしながらなんとか提出した。(明日がプレゼン発表だがまぁなんとかなるだろう。)

こちらが実際に自分たちで提出したレポート
RPubs - World Happiness Report Analysis by B Team DATA1001
RPubs - Project2 Part2

一つ目のものが、実際に公的機関が調査したデータを元に問題設計やデータ処理などを行うことがメイン。二つ目のものは実際に自分たちでアンケートを作り、レポートを作るといったものだった。
結構楽しんでいるが大変。というのも、コードを一番まともに書けるのがグループメンバー四人中自分一人だけなので修正や最初のざっくりとしたデータの可視化なんかを丸投げされるから…実際に文字通り二つともコードの処理は100%自分がやった。自分的に結構納得のいくくらいまで自信を持って書けるようになって来ているのでこれからもこのような形でチーム貢献し続けようとは思っている。

それと、やはりオーストラリアでも有名な大学だからだとは思うが、一緒にプロジェクトを進めるメンバーも討論していてかなり為になる部分が多いし、純粋に楽しい。講義に来るゲストスピーカーが、大手金融機関の元トレーダーだったり、宇宙飛行士だったりと結構豪華だし、この大学に留学して良かったなと思うことがたくさんある。




講義以外のことでいうとそれといって特に目立ったことはしていない。先々週から地元企業でのインターンが始まったけども、長くは続けないつもり。目標がビジネスシーンでも英語がある程度英語が使えるようになるということだけだったので、あまり長居しても時間の無駄だと思っているからだ。

サークルは一応ボードゲームとバスケサークルに所属した。けどバスケの方はイベント自体が無いので、あまり練習していないというお決まりの展開。

f:id:kokiando:20180506233807j:plain
毎週金曜夜はSuetekというボードゲームサークルで2$のピザを頬張りながらFiasco!というゲームをやっている。

今後していきたいこと

専攻の金融よりも今は統計学やデータサイエンスということに興味を多く惹かれている。とりあえず留学来る前に決めていた、卒論のテーマを決める(金融分野、大まかに決まりつつはある)ということと平行して、統計学(いくらでも応用きくので)の分野をこれからもしたいと思う。具体的には機械学習なんかにも足を突っ込みたいと思ってはいるが、その辺は特に決まっていない。

インターンに関して。何度かインターンの面接を受けて実際に二つ企業の感じを見てみたけどもあまりテンションが上がらない。なので、よほどのことが無い限りはもしかしたら今のインターンが終わったら留学中は働かないかもしれない。



以上ざっくりとした近況報告でした。


P.S.
豚人ラーメンが食べたい。