2023年5月
ゴールデンウィークがあったりで若干の5月病と戦いながらも、また1ヶ月過ぎた。 仕事をぼちぼち進めつつ、分析系のタスクが多い月だった。 それと、海外オフィスへの出張にあたっての分析などもちらほら。 そのほかメイン仕事以外にも、ちらほらタスクがあって、少し幅が広がった感覚あり。
館山サイクリングがめちゃ楽しかった。
エンタメコンテンツ
-
- 読了。戦時中だけでなく、敗戦後のベルリンの街中の様子の描写などが非常に良かった。
-
- 今月見た映画で一番良かった。レア・セドゥ主演のフランス映画。ヒューマンドラマで若干単調ではあるがおすすめ。
-
- 先月はまっていた「ひらやすみ」作者の漫画。
『Gris』
- ずっとやりたいと思っていた、インディーゲーム。若干のやりづらさはありつつも、適度な謎解き要素とボリューム。アートデザインも非常に良かった。どことなく、Cartoon Saloonの映像作品のような味わいがあった。
-
- 良い読後感に包まれた、読書体験になった。主人公の成長と、それを囲む環境の描写も好き。サスペンス、ヒューマンドラマ、法廷モノ、ロマンス、色んな要素がふんだんに盛り込まれていた。
技術系インプット
An ML based approach to proactive advertiser churn prevention
- Pinterestにおける離脱予測モデル構築の取り組み。
RecBole を用いてクックパッドマートのデータに対する50以上のレコメンドモデルの実験をしてみた
- Cookpadさんから公開されている、推薦システムの技術紹介記事。RecBole触ったことなかったので、触ってみる。
アウトプット
- #67 パフォーマンス評価、Continuous Feedbackについて
- 今月も一つ、ポッドキャスト公開できて良かった。
その他
館山サイクリング。2日間で110kmの輪行旅行。
天気が最高かつ、ご褒美としての海鮮の食事に満足。