2020-01-01から1年間の記事一覧

NBAにおけるデータ分析の活用について

NBA

この記事は「スポーツアナリティクス Advent Calendar 2020」の13日目の記事です。 adventar.org 概要 NBAにおけるデータ分析の活用事例 体調管理 ショットセレクション まとめ & NBAデータ分析に関連するおすすめリソース 概要 この記事ではプロバスケット…

Rでの環境変数設定&参照についての備忘録

Databaseに接続する際やAPIのキーをコードで管理したいときに、実際の他者と共有するコードに書いたりすることは絶対に避けるべきことであることは自明であると思う。 上記のようなスクリプト を共有すること自体はそれほど多くはないと思うが、先日久しぶり…

音声データを文字起こして、ワードクラウドで可視化する

今回の記事ではタイトル通り、音声データを音声認識ソフトを用いて文字起こしし、その後ビジュアライゼーションをした一連の流れをまとめておく。 対象となるデータは自分たちがレコードしたポッドキャストのエピソードであるが、手法はおそらく全ての日本語…

長時間のデータ処理が終わったときにLineに通知してくれるパッケージを公開しました。

最近は業務でかなり時間のかかるクエリや、データ集計タスクをこなす機会が多くなってきました。基本的にRStudioでの集計やタスクが終わったときに、そのタスクがいつ終わったのかはコンソールなどを見なければ判別が難しく、ブラウザなどで調べごとをしてい…

Pythonでファイル操作を行うTips集

~Make it less boring vol.1~ 先日、雑務タスクとしてファイル操作を依頼された。基本的にgit bashを使っての操作がメインだったけども、普段使っているpythonでも同じことができるだろうと思い、作業を進めた。基本的な操作のみだったけども、利用頻度も少…

USにおけるポッドキャストの市場動向について語りました。

DD Garage第4回の"The Infinite Dial 2020"でアメリカにおけるポッドキャストのユーザー変化等について語りました。 DD GarageDD Garageテクノロジー¥0podcasts.apple.com

映画のレビューログを可視化するアプリを公開しました。

開発のモチベーション IMDb Analyzer Snapshot 1 Snapshot 2 Snapshot 3 Snapshot 4 まとめ 昨日、映画のレビューログを可視化するアプリを公開しました。まだベータ版ですし、使いづらいと思いますが、意見などあればお聞かせください。 github.com 公開し…

ポッドキャストで『Basketball Data Science』について語りました

ご報告が遅れましたが、先月からデザイナーの友人と共にDD Garageというポッドキャスト番組をはじめました。 DD GarageDD Garageテクノロジー¥0podcasts.apple.com iTunes等をはじめとした多くのポッドキャストプラットフォームで無料で聞くことが可能ですの…

COVID-19ダッシュボードから学ぶ echarts4rでコロプレス地図の描画

近頃covid-19の流行に伴い行政や民間の開発者がそれぞれの可視化ダッシュボードを公開している動きが多く見られます。それぞれに良い点や改善すべき点などが散見されますが、RユーザーとしてSPAを開発する際にはshiny dashboardのフレームワークを活用した事…