長時間のデータ処理が終わったときにLineに通知してくれるパッケージを公開しました。

最近は業務でかなり時間のかかるクエリや、データ集計タスクをこなす機会が多くなってきました。基本的にRStudioでの集計やタスクが終わったときに、そのタスクがいつ終わったのかはコンソールなどを見なければ判別が難しく、ブラウザなどで調べごとをしているときには、気づかない間にタスクが終了していた…なんていうケースに多々巡り合ったため、これを解消するパッケージを開発しました。

github.com

READMEに記載している通り、個人でLINE Notify APIを発行する必要がありますが、それ以外はかなり使いやすいようにしました。 また、現時点ではGitHub上での公開になります。(CRANへの申請は考えていません。)

処理が終わったときには以下のような通知がきます。

f:id:kokiando:20200729112140p:plain
PCでの通知。

これでかなりの効率よく作業を進められるようになった気がします。気になる点や、追加したい機能等あれば、お気軽にご連絡ください。