月報 2023/07

2023年7月

本業の期末が近づいてきたりで、仕事はバタバタしていた一方、HRからは未消化の有給休暇を使うように猛プッシュされるなどしているので、連休を作りつつ、ぼちぼち作業を進めていた1ヶ月だった。

エンタメコンテンツ

  • 人類の知らない言葉

    • 最近あまり読書に使う時間が取れていない印象だったので、まずは読みやすいSci-Fiの本を購入した。
    • 異星人とのコミュニケーションの話と、ミステリーと、かなり読みやすく、そんなに悪くない作品だった。
  • 秒速5000km

    • 海外の恋愛漫画
    • 絵の雰囲気が気に入って本屋で購入。
    • イタリア、ノルウェー、エジプトなど、世界各地の場所での出来事を綴っていて非常に良かった。
  • Colectiv

    • 邦題は”コレクティブ 国家の嘘”。 ルーマニアの医療事件を発端にジャーナリストが国単位の汚職事件を追跡する事実をもとにしたドキュメンタリー映画
    • 非常に良かった。かなり最近の事実をテーマにしたドキュメンタリーだったし、構成もしっかりしている。
    • 誰にでもおすすめしたい。
  • Dave the diver

    • 今月一番プレーしたゲーム。
    • 良い意味で、期待を裏切られた作品。
    • シンプルなゲームかと思いきや、アクション、ストーリーも充実していて、プレーしていて飽きない。
  • Pineapple on Pizza

    • 何かと有名で、よく目にするゲームなのでプレーしてみたが、かなりショッキングだった。
    • ダークコメディ要素があり、個人的に今まででプレーしてきたゲームの中でもトップに印象に残るゲームの一つになった。

技術系インプット

  • 大規模言語モデルは新たな知能か
    • 本業で、生成AI関連のプロジェクトに若干関わることになったので、最近はLLM関連のキャッチアップなどを行っている。
    • この本はあまりテクニカルな側面に踏み込んでいないが、大枠理解できるのでおすすめ。

アウトプット

その他

いくつか今月とった写真をベースに振り返ってみる。

最近はオフィスに週1回程度のペースで出社している。オフィスが綺麗なこともあり、かなり良い息抜きになる。

オフィスのカフェテリアからの風景

夏だし、コロナも明けたので何年かぶりに足立区で開催された花火大会に足を運んだ。

足立の花火大会

7月上旬には土日を使って、人生で初めて仙台まで行ってみた。そこで食べた牛タン。

本場の牛タン

仙台滞在中に足を伸ばした閖上(ゆりあげ)地域。震災関連の施設があり、語り部の人が当時から得られた教訓などを共有してくれた。

震災遺構を訪問