月報 2023/04

今月から月報を書くことに挑戦してみる。 モチベーションや、書くことで得られる便益などは実際に数か月続いてから書くことにする。とりあえずミニマムに始めてみて、続くかどうか確認してみる。

2023年4月

社会人4年目になったが、 現職のチームでは新卒メンバーなど基本入ってくるわけでは無いんで、新年度の始まり感無いまま、忙しく過ぎてしまった感はある。

仕事は、相変わらず推薦系プロジェクトをメインに進めつつ、巷で話題のLLM関連の活用討議や、ユーザー分析などをしている。

エンタメコンテンツ

あかねさす柘榴の都

www.amazon.co.jp

グラナダを舞台にした日常系の漫画。絵柄、街の雰囲気などが伝わってきて、大学2回生で行ったスペイン旅行をダイレクトに思い出させてくれる最高の作品。

ひらやすみ

Amazon.co.jp: ひらやすみ (1) (ビッグコミックス) : 真造 圭伍: 本

東京阿佐ヶ谷を舞台にした日常系漫画。ダラダラと読める感じが良い。

ベルリンは晴れているか

amzn.to

昨日から読み始めているので全部読み切れていないが、冒頭から非常に引き込まれるミステリ作品。 事件自体にも惹かれはするが、個人的に好きなのは敗戦直後のベルリンの日常生活の描写。荒廃した街並みが細かく記述されていて、漫画を読む感覚でスラスラ読み進められるのも良い。

海外の街並みとかを想像するだけで、擬似的な旅行ができてる気がするし、ヨーロッパまた行きたい熱が増してくる。

あの絵のまえで

amzn.asia

原田マハ作品は結構読んでいるので、未読の短編集を購入。電車の中とかで読む用にちょうど良いボリューム感。

Ghostwire Tokyo

store.steampowered.com

発売直後に一度クリアしたが、大型のアップデート「蜘蛛の糸」が出るということで、再度プレー。本編は相変わらず最高の出来だし、アプデ追加部分の「恐るべき子どもたち」という再度ミッションが味わい深かった。

中学校の校舎の作り込みや、美術室の小物のディテールなど、 結局20時間くらいプレーしてた。

Unravel

store.steampowered.com

気になってたインディーゲーム。 シンプルなパズルゲームだが、ギミックも面白いし、北欧の自然を舞台にしている点も非常に良かった。 プレー開始当初は予想していなかったが、ヨーロッパならではの原発エネルギー問題なども描写されているポイントが一段と惹き込まれるポイントだった。 BGMもかなり好みで、Spotifyで仕事中ヘビロテしてる。

Persian Lessons

https://www.imdb.com/title/tt9738784

映画館で見損ねたタイトルを視聴。 強制収容所での人間模様が描かれていて、かなり好みだった。

Quo Vadis, Aida?

https://www.imdb.com/title/tt8633462

ずっとWatchlistに入っていたけど、中々気持ちの準備ができずに見れていなかった作品。 全人類に見てほしい。

技術系インプット

Twitter's Recommendation Algorithm

blog.twitter.com

おそらく今月最も界隈で騒がれたblog。内容自体は意外にもそれほど新鮮味はなかった。 とはいえ、お仕事で推薦をメインにやっているので、非常に良い、読み物だった。

Algorithmic Effects on the Diversity of Consumption on Spotify

https://dl.acm.org/doi/10.1145/3366423.3380281

久々に読み返した論文。お仕事で、レコメンドの影響などを分析するに当たり、再度見てみた。 Diversityとかを定量的に測定していて良い。

Item2vecを用いた商品レコメンド精度改善の試み

engineering.mercari.com

実務にかなり近い範囲だったので一読した。

類似商品レコメンド機能、その後

engineering.mercari.com

上の後日譚的な。

アウトプット

"#66 Twitterアルゴリズム公開、一般的な推薦システムの作りについて"

‎DD Garage - デザイナーとデータアナリストによる雑談番組:Apple Podcast内の#66 Twitterのアルゴリズム公開、一般的な推薦システムの作りについて

ポッドキャスト更新しました。