月報 2023/06

2023年6月

仕事がぼちぼち忙しかったり、個人で進めているプロジェクトなどが新たに始まったりなど、そこそこ時間を取られた1ヶ月だった。 本業での予定と被せて、USでかなり久々(5年ぶりくらい)に留学時代からの友達と会えたりしたのが、非常に良かった。 今年もどこか海外に行きたいとと思っていたので、一つクリアできたので、また年末とかに今度は完全プライベートで近場の海外とかにも行けたら良いなと思った。

今月はあまりエンタメ系の作品に時間を使えなかったので、来月こそはリソース配分を考えたい。

エンタメコンテンツ

  • Black Mirror season 6

    • ようやく新シーズンが出たということで一通り新規公開エピソードを見た。正直そんなに面白いと思えるエピソードはなかった。どれも昨今のテック系のネタを拾ってはいたけど、昔ほどStrikingな内容、ストーリーは見当たらなかった印象。
  • Spider-Man: Across the Spider-Verse

    • 新作ということで映画館でみた。正直前作の"Spider-verse"の方が100倍良かった。前作では主人公が出来上がるまでのストーリーを描いていて、どこか"The Matrix"と通ずるビルドアップを試したが、今作は単にその延長線上にしかなかった気がする。皆んな"The Matrix"は好きだけど、"The Matrix: Reloded"を好きにはならんのよ。
  • サンクチュアリ

    • 話題なので、羽田からJFKまで行く機内で見た。かなり良いし、流石のNextflixオリジナル、という感じのクオリティの高さ。どこかスラムダンク的な要素が感じられた。

技術系インプット

アウトプット

その他

今月のハイライトの一つとして、USのNYへ出張できたことが挙げられる。 現地の滞在は5日間くらいで非常に少なかったが、友人にも会えたり、街の雰囲気を感じられたりで非常に良かった。

RIP Legend
街中の至る所にバスケットコートや、ストリートアートがあったが、これが最高のハイライト。

朝方に散歩をしてみた、Brooklyn Bridge。

モネの睡蓮

一年前、フランスのオランジュリーでもみたが、今回はNYCのMOMAで『モネの睡蓮』を鑑賞。