ポッドキャストで『Basketball Data Science』について語りました

ご報告が遅れましたが、先月からデザイナーの友人と共にDD Garageというポッドキャスト番組をはじめました。

DD Garage

DD Garage

podcasts.apple.com

iTunes等をはじめとした多くのポッドキャストプラットフォームで無料で聞くことが可能ですので時間があるときにお聞きください。

DD Garageとは

このトーク番組はデザイナーとして働く友人と、データ分析の分野で働く自分の二人のパーソナリティが最近気になっていることやアツいと感じているトピックに関して雑談形式で話す番組です。

f:id:kokiando:20200317122729p:plain
番組ロゴです

第一回 『#1 Basketball Data Science』

記念すべき第一回は自分の興味のある分野でBasketball ✖︎ Data Scienceというトピックで話しました。

前半

前半はバスケットボールとデータ分析の大まかな歴史や現在どのような状況にあるかなどを話しました。

youtu.be

Philadelphia 76ersのデータサイエンティストであるIvana Seric氏のPyCon 2019のトークを大まかな参考としました。

後半

後半はメインテーマとして今年の一月に発売された『Basketball Data Science: With application in R』の内容紹介をしました。

https://www.amazon.co.jp/dp/1138600792/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_fyeCEbN24H2SB

f:id:kokiando:20200317123912p:plain

まとめ

初めての本格的な収録ということで戸惑うことが多かったです。また話のテーマ大きく広げすぎたことも反省点としてあります。

バスケットボールの分析に興味のある方是非、聞いていただけるとありがたいですし、感想やコメントなどもお待ちしております。

DD Garage

DD Garage

podcasts.apple.com

基本的に僕のツイッターアカウント@ko25andoか番組のアカウント@dd_garageまでDMやリプをいただけると助かります。