SIGNATE土地コンペ ざっっっくりと振り返る

また、後日しっかりした振り返り記事等を書きます。

先日終了したSIGNATEさんの土地コンペの表彰式と、解放共有が先ほど行われました。ざっくりとスライドをみた後の学びと自分の結果を振り返りたいと思います。

まず、当コンペが自分にとって初めて真面目に取り組んだMLコンペでした。結果としては目標としていた593人中、100位以内に入ることができ、初のメダルをゲットできました。しかし、振り返りや解法を見ると、上位の人々には全然届かないなぁと感じました。

f:id:kokiando:20191012025500p:plain
とりあえず初メダル!!!

上位解法からの学び

signate.jp

  • Metricに応じて戦法を最適化する
  • 特徴量の作成量が、そもそも自分よりも全然多い
  • 地理データ(緯度経度など)の活用がとても上手い
  • モデルに用いるデータの分割
  • Pseudo Labeling等の自分が知らなかったテクニック
  • クレンジングを怠らない

これらのベーシックな部分から、テクニックの部分まで大きな学びがありました。

SIGNATEでは、知見の共有等があまりなされないという点が大きな欠点として挙げられているが、このような解法共有の場がこれから設けられるようであれば今後とも、当プラットフォームを用いて競い合っていきたい。以上。