Project Itoh

最近また読んでる。


伊藤計劃の良さは、作品全てに一貫して見えるディテールの深さや、世界観であると主張する人がいるが、自分はそれだけだとは思わない。


自分が思う彼の作品の面白さとは、ふとした登場人物間の会話や、たわいもない文に垣間見れる、彼の事物に対する考察や、知識といった現代の社会にも通用する普遍的なものだ。


そのようなストーリーの隙間から漏れてくる文章が、夭折した彼が、限られた時間の中で人に伝えきれなかった貴重な意見のように自分には感じられる。


フィクションを読むことの意味というのを教えてくれる作家でもあるので、オススメしたい。


P.S.
自分にとっては伊藤計劃を知ったのは映画化されたアニメだったが、その出来というのが、あまりにも酷い気がする。
人物描写や、採用されている会話文。
アニメ化されることによって、より多くの人に作品を認識してもらえるというメリットはかなりあったのは確かだが。