コミュニケーション

シドニーでの留学生活が始まって2ヶ月半くらいがたちました。ちょうど中間テストが終わったり色々落ち着いたので、ここで色々と振り返ってみたいと思います。

コミュニケーション

自分は語学力には不自由がある方だとは思いませんが、コミュニケーションを図る際には結構苦労しています。ここ1ヶ月くらいで段階的に改善されてきているなと思いつつも、まだまだという感じです。


ここまでで気がついたことは、雑談ができない。ということでした。現地の人々が、どのようなトピックについて話したいのか、どのような話をこちらから切り出せば話は弾むのか、未だに苦労していることが多いです。

大学の授業も半分くらいはグループワークといった形なので、強制的にコミュニケーションを取らざるを得ないのですが、そのおかげで、日々改善はされていると思います。

言葉を操れる=意思疎通ができる
こんな単縦な方程式が成り立つはずがないことなんて知っていたはずなのに、本質的には分かっていなかった。


一方で雑談ではない、授業のグループディスカッションであったり、グループプロジェクトを進めていく際に関してはあまり問題は感じていないのが正直自分でも興味深かったです。言語をツールとしては使えている。しかしここから一歩進むことができていない。これが現状でした。もうすぐで、前期の半分も終わりという所ですが、ここからコミュニケーションという面でレベルアップできるように、頑張ってやっていきます!