Project Itoh

最近また読んでる。 伊藤計劃の良さは、作品全てに一貫して見えるディテールの深さや、世界観であると主張する人がいるが、自分はそれだけだとは思わない。 自分が思う彼の作品の面白さとは、ふとした登場人物間の会話や、たわいもない文に垣間見れる、彼の…

折り返し

昨日、今学期最後の期末テストを終了しました。一段落して安心しているところ。1ヶ月の冬休みをどのように過ごすかを考えるなど呑気なことに時間を割けることにQOLを感じます。先日、友人が帰国するということで飲んでた時にふと、「あ〜、もう半分終わりか…

日本の大学との違い

久しぶりの投稿。シドニーでの海外留学生活がとうとう4ヶ月目に入りました。毎日慌ただしいです。主に時間を割かれるのが大学の講義のグループワークなど。 どの講義にも多かれ少なかれグループワークがつきもので、講義を四つ取っているので何かと常にやら…

シドニーでのとある土曜日

最近は生活がキャンパス周辺で完結してしまっていたので、ふら〜っと街を散歩してきた。 お昼くらいに外出したけど、多分こっちきて一番寒かった。15,6℃くらい。日本とは逆でこれから冬になっていくので、だんだん冷えてく。街中をふらふら歩いていて思うこ…

近況報告

父親からたまには連絡をしてこいという要請があったが、Facebookでの投稿は気が引けたのでこちらのブログを更新するという形で近況を報告させていただく。 とはいってもこんな機会もなければ特に日本語を書くなんてことも無いと思ったので、これからもブログ…

コミュニケーション

シドニーでの留学生活が始まって2ヶ月半くらいがたちました。ちょうど中間テストが終わったり色々落ち着いたので、ここで色々と振り返ってみたいと思います。コミュニケーション自分は語学力には不自由がある方だとは思いませんが、コミュニケーションを図る…

ウィスキーデータセットの公開

R

先日ウイスキーのデータセットを公開したのですが、まだ誰も参加していないみたいなので、興味がある人は使って見てください。 Scotch Whisky Dataset | Kaggleデータ自体は、Scotch Whisky Dataというサイトより引っ張って来ました。 Scotch Whiskies Data |…

Anyone who wants to analyze whisky dataset?

R

Just released a whisky dataset at my kaggle page. Scotch Whisky Dataset | KaggleIf you are interested in whisky and data science, feel free to use it and let me know whatever you think.I scraped the dataset from Scotch Whiskies Data Scotch…

GTD ver1.0

GTDWhats up guys! Just released another Shiny application. Go check that out and let me know ur opinions. and u can expect more updates in the near future👍 Peace

Shinyアプリデプロイしました

NBA Team Record ←ようやくできました。 とりあえず最初なので、できはこのくらいでもお許し下さい。ちょっと頑張ったことについて、技術的に挑戦したことを書いてみたいと思います。 データ呼び起こし編 データを参照にしたのは下のリンクからです。 www.ba…

初めてのShinyアプリを作って見た

できは本当にひどいです。(←最初に言っておく)只今Shinyの書き方を勉強しているので、その一日目が終わったので適当に作って見ました。 データを借りて来たのは www.basketball-reference.com こちらからです。

株式投資ポートフォリオを作って運用してみる

ゼミのグループで「東京オリンピックに向けて伸びて行く」14銘柄をピックアップしました。 ざっくり分けると三つあり 1. 建設業界 2. オリンピックナショナルチームのスポンサー企業 3. スポーツ用品メーカ の三つを中グループとして14銘柄選びました。この…

テロ事件に関するデータをいじってみる

昨日バルセロナの繁華街でテロの事件がありましたよね。初めて知った時は本当にショックでした。 自分もまさにその通りを去年の夏休みに訪れていたため、現場の状況などをリアルに想像しすぎてしまいました。 edition.cnn.com昨今特にヨーロッパではテロの事…

『コーヒーのグローバルヒストリー』 読書感想②

前回の続きです。 http://amzn.asia/0MNpYeXamzn.asia日本におけるコーヒーの歴史 この部分においては、日本にどのようにコーヒーが持ち込まれたのか、さらにはどのような歴史を経て日本はコーヒー消費国世界四位(2002年時点での統計データによる)まで登って…

『コーヒーのグローバルヒストリー』 読書感想①

小澤卓也著、『コーヒーのグローバルヒストリー ~赤いダイヤか、黒い悪魔か~』を読みました。本全体としては、コーヒー産業で大きな役割を果たしている5カ国を、「生産する側」と「消費する側」の二つに大別して、時系列的に歴史を紹介していました。その一…

『魔王』 読書感想

伊坂幸太郎作、『魔王』を読みました。 あらすじ 超能力を持つ安藤がある政治家の出現に対して大衆とは違った視点から危機感を抱くというのが話の根底にあります。これはオペラ魔王に出てくる子供ように表現されているため、タイトルも『魔王』となっていま…

隕石落下データを地図上に描画してみる

kaggleのデータセット一覧を見ていたら、Meteorite-landingというものを見つけました。 Meteorite Landings | Kaggle 別に、地質学とか天文学とかに詳しいわけではないのですが面白いデータだと感じたのでRでできるようになったことを織り交ぜながら可視化し…

『凡人として生きるということ』 読書感想

初めて押井さんの本を読みました。 本書で取り上げられているテーマは多岐にわたり、人間関係、恋愛などといった人間の本質的な事柄から、マクロ的な視点で捉えた日本や世界での格差問題といった事柄も取り上げられていました。このような点に対して押井監督…

『未来のイヴ』 読書感想

(この記事はネタバレを含んでいます。) 大好きな攻殻機動隊の映画『イノセンス』に大きな影響を与えた本、象徴主義のフランス人作家ヴィリエ・ド・リラダン作の「未来のイヴ」を読みました。 映画の冒頭でも出てくる有名な引用 我々の神々も我々の希望も、も…

NBAのデータ分析をしてみたい

NBA

NBAのデータ分析をしたいですね。とは言っても、野球やアメフトなどの離散型のデータではなくバスケは連続型のデータなので今回は簡単に、選手の身体サイズとシュート能力のデータの中に関係性が見られるのかという分析をしていきます。(逃げ) 便利なkaggle…

ブログ始めました。

どうも、ブログ始めました。 気づけば大学の三回生ももうすぐ半分終わります。このタイミングでブログを始めなければいけない理由は皆目見当たらないのですが、自分が思っていることとか経験している事なんかをなかなか発信できてないなぁと感じ、将来数年後…